ダイエット中にお酒は飲める?
更新日:2021年10月8日
見ていただきありがとうございます!
ダイエット中にお酒は飲めるの?についてです。
答えはYESです。
ただ、なんでも好きなだけ飲んでもいいというわけではありません。
お酒にももちろんカロリーがありますし、血糖値の上がりやすいものもあります。
「太りにくいお酒を適当な量飲む」というのが1番かと思います。
太りにくいお酒は
ウイスキー、焼酎、ジン、ウォッカ、ブランデーなどの蒸留酒です。
これらを水割りやロック、ソーダ割りなどで飲めば糖質はほぼゼロです。
カロリーも1杯で100kcal以下のものばかりなので、太りにくいといわれます。
逆に太りやすいお酒は
ビール、梅酒、甘いカクテル、日本酒などカロリーや糖質の高いものです。
また太りにくいお酒でもジュースなどで割ってしまうと糖質とカロリーが上がってしまいますので注意が必要です。
日本酒は主原料がお米ですし、カクテルに使われるリキュール、梅酒などは砂糖が多く使われているため、糖質が高くなります。
ビールのカロリーは表示を見ると100ml当たりで書いてありますので、
350ml缶なら3.5倍、500ml缶なら5倍とカロリーも高くなります。
ビールは1杯だけでなく、ジョッキで何杯も飲むという方が少なくありません。
そのため、知らず知らずのうちに糖質とカロリーを摂っていたということがあります。
また盲点なのが、お酒と一緒に食べているおつまみです。
おつまみ、何を食べていますか?
おすすめのおつまみは枝豆、ナッツ、魚の刺身など低カロリーで高たんぱくなものです。
ダイエット中にもお酒を楽しみたいという方、参考にしていただけると幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございます!