検索
  • さき

ストレスとダイエットの関係性!?

見ていただきありがとうございます!

大阪で健康&ダイエットサポーターをしている

えいようくらぶポーのさきです。


今回は「ストレスとダイエットの関係性!?」についてです。



ストレスとダイエット。すごく密接な関係があります。

日常の中でストレスを感じることありますよね。だって人間だもんね。

イライラしちゃったり、悲しくなったり、また自己嫌悪したり。


ダイエットが原因のストレスもあるかも知れません。

ストレスが原因でダイエットが進まないのかも知れません。


ストレスを感じると「コルチゾール」っていうホルモンが分泌されます。

ストレスホルモンとも呼ばれています。

このコルチゾール、以前出したお部屋のスッキリの記事でも少し触れています。

決していらないホルモンではないのですが、

ストレスにより過剰に増えている状態が続くと様々な問題があります。


睡眠の質が下がり、不眠症を引き起こす

・やりたいこと、楽しいことへの意欲が低下し、何事も楽しくなくなる

・うつ病を引き起こす

・胃酸を過剰に分泌し、暴飲暴食に繋がる


めっちゃ大変やん・・・・・・。

適度なストレスって大事やと思うんですよ。うん。

もし・・・、ダイエットが原因でストレスを感じてしまっているなら

それはとても悪循環に繋がります。


今度こそダイエットする!!➡あれもこれも我慢!!➡運動もしっかり!!➡

あれ、こんな頑張ってるのに全然変わってないやん➡

食べたいものも我慢してるし、運動も辛いのに!!➡

もっとやらんと結果出ないの!?➡さらに我慢、さらに激しく➡

あれ!!全然体重減ってないやん!!!➡私には無理なん!?➡

もう無理!!うわー!!(暴飲暴食)➡自己嫌悪➡初めに戻る


っていう悪循環に陥ります(昔の私です)


ダイエットが原因でストレスを感じ、暴飲暴食してしまう方。

それじゃ本末転倒ですよね。

正しい知識とサポートでしっかりと結果を出していただければと思います。


ちなみに。「チートデイ」ってよく聞くんですが、あれはやめておいてほしいです。

我慢して我慢して1日だけ好きなものを好きなだけ食べてもいい日。

プロのアスリートとか、格闘技選手とかがやる技だそうです。

私たち一般の人間がやると、摂食障害に繋がります・・・。

ちょっと長い記事ですが、とても参考になります。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/diet-complex_jp_5d5b57f9e4b05f62fbd4262f

(外部サイトに飛びます)



私たちがサポートいたします!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! いつも見ていただきありがとうございます! 3月の予定です♪ 栄養講座(プレミアムカスタマーデー) 3月13日(日曜日) 3月24日(木曜日) 1回完結型の栄養講座!見れば意識が変わります☆ プレミアム | えいようくらぶポー|栄養講座のご案内です (eiyou-po.com) 時間は11時から14時です 参加費はサロン来店時500円、オンライン(zoom)参加時無料です! イベント出

ご覧いただきありがとうございます! 大阪の健康&ダイエットサポーター えいようくらぶポーのさきです!! 2月の予定です♪ 栄養講座(プレミアムカスタマーデー) 2月13日(日曜日) 2月24日(木曜日) 1回完結型の栄養講座!見れば意識が変わります☆ プレミアム | えいようくらぶポー|栄養講座のご案内です (eiyou-po.com) 時間は11時から14時です 参加費はサロン来店時500円、オ

あけましておめでとうございます☆ 見ていただきありがとうございます!! 大阪の健康&ダイエットサポーター えいようくらぶポーのさきです♪ 昨年はおかげさまで、たくさんの方にご縁をいただきました。 みなさま、いつもありがとうございます! 簡単なご挨拶ではありますが、 今年もよろしくお願いいたします! いつもありがとうございます!!